初午護摩供

2014年03月11日

3月9日、玉泉寺の初午護摩供が無事に終了しました。
当日は心配した雪も降らずに、何とか天気ももちました!
ヨカッタ!

さて、ぞくぞくと皆さんが集まり・・・

初午護摩供の前に、東日本大震災の法要を行いました。
遠く、信州の山奥からも心をこめて読経します。

今日は3月11日ですが、今もなお、被災されている方や家族を探されている方も多く、心が痛みます。
皆さんの心や亡くなられた方々に届きますように、祈りを捧げます。

護摩の火が焚かれ、皆さんご焼香。
煙がもくもく・・・
この護摩の火にあたると一年、無病息災であると言われているんです。
初午護摩供


法要が終わると、食事会。

外では、おばちゃんたちが振る舞いのそばをゆでたり
赤飯をふかしたり。台所は大忙し。
初午護摩供


薪でふかした赤飯が、やっぱり美味しいんです!
炊飯器で炊くのも美味しいけど、こういう時は
外で、薪で、の赤飯をぜひ味わって頂きたいものです。
大鍋のおでんも。
初午護摩供


本堂内で食事をとらなかった方には、
外でもそばの振る舞い。
あったまるよ~!食べてって!と声をかけます。
初午護摩供


初午護摩供


皆さん、お腹いっぱいになったかな。
今年も一年、健康で元気に。平穏無事な一年でありますように。

さいごに・・・
玉泉寺でも大変お世話になっている平成農園さんから
大きいミカン、デコポン?を20箱もいただき、
護摩に来て下さった皆さんにお配りいたしました。
美味しい!ありがとうございました!

初午護摩供


同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 19:56 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。