2023 10月のソラテラ

2023年10月05日

10月のソラテラのお知らせです。

はるこさんのこし餡作り講習会!

はるこさんがお嫁に来た時からずっと、炊き続けてきた、その技を
習い、受け継ぐことができればと思います!

私は普段は粒あん派ですが、はるこさんのこし餡は、マジでうまい。

他の漬物もそうですが、砂糖の分量もすらすらと暗記しているはるこさん。
すごいね!と言うと、何十年と作り続けてるだものー、と笑います。

日々何かと忙しく、あんこを炊く、(油断すると焦げ付くので常にかき混ぜていないとダメ。)という
行為が果たして今後できるのか、そんな時間はやってくるのか謎ですが
知らないで作れないのと、知ってて作らないのとは違うので
この機会に、はるちゃんこし餡を!あの味を!ぜひとも覚えたい!

しかし、あんこを炊いたり、漬物を漬けたり、
はるこさんだって、ヒマで、時間があってやってるわけではないのに
忙しくてできない、と思ってしまう私。
これが、ずく、というものなのか、
自然とともに、土とともに暮らすということなのか、
お金を稼ぐ忙しさに忙殺されるのではなく
田畑を耕し、家族が食べるあんこや漬物をつくることに時間を費やす暮らしを
ふと、思うのです。

さて、あんこ作りは、一番は自分が習いたいのですが、
ソラテラですのでぜひ、ご興味あるかた、ご参加ください。
お待ちしていますface02

■日時 10月18日(水)10:00~
■場所 玉泉寺
■会費 500円
■予約・お問い合わせ 090-5993‐3514

簡単な昼食付きです。
お楽しみに。





同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
2023 7月のソラテラ 魚焼きデイキャンプ!
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)
 信州新町恐竜化計画! (2023-09-14 07:05)
 2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした (2023-07-19 16:28)

Posted by 玉泉寺 at 12:36 | Comments(1) | ソラテラ
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
Posted by 正観 at 2023年10月19日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。