落ち葉焚き、からの焼き栗

2014年10月18日

先日の台風で、杉っ葉がたくさん落ちました。
お寺の庭も、杉っ葉だらけなので
落ち葉掃きをしました。

いつもお世話になっているミヤオさんが来てくれて、
「今日、全部掃いて、燃やしちゃうよ!」というので
私もお手伝い。

お寺の庭は広いので
落ち葉掃きも大変。。。
しかも、周りを杉に囲まれているので
落ちてくる杉っ葉が、ハンパない!!

こりゃー、ひとりでは無理だねぇ、とミヤオさんと言いながら
せっせと落ち葉掃き。

落ち葉焚き、からの焼き栗

掃きながら、子どもと一緒に
♪垣根の垣根の曲がり角~
 焚き火だ焚き火だ 落ち葉焚き~♪
と歌ってみましたが
今や、焚き火なんてやらないですね。
消防法違反になるのかな?

山のお寺は、春は花粉、夏は雑草に虫退治(あったかいと虫がでてくるのね)、秋は落ち葉、冬は雪、と何かと大変です。
ぜーんぶコンクリートのお寺だったらラクなのにー!と
思ったりもしますが、そんなお寺イヤなので、
これも自然とともに生きるということなのね・・・と思いながら
せっせと杉っ葉を集めます。

お寺に嫁いでます、というと
「着物着るんでしょ?」と言われることがありますが
そういうお寺ももちろん、あるのでしょうけれど
山寺では、そういうわけにはいきません!

もっぱら、野良着(!)です。
長靴に麦わら帽子が私の定番。
最近は、おしゃれな野良着がはやっているそうで、ちょっと興味アリです。

さて、サツマイモがなかったので
栗を焼いてみよう!ということになって、
やってみました。

濡れた新聞紙に栗を5,6個包んで、ホイルでさらに包んで、
焚き火の中に投入します。
待つこと30分あまり。

なんとー!
とっても美味しい焼き栗ができました。
茹でた栗よりも、甘みがあって、美味しいような気がします。

落ち葉焚き、からの焼き栗

落ち葉焚き、からの焼き栗

そうしている中、
「こんにちは~」と、お客さん。
「サツマイモ、持ってきましたー」

な、なんと!!
グッドタイミングです~~~!!!

さっそく、みんなで美味しい焼き芋を頂いたのでしたicon12icon12

落ち葉掃き、焚き火、そして焼き栗に焼きイモ。
秋の日の、楽しい時間でございましたface02
ミヤオさん、どうもありがとうございましたface02




同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 16:37 | Comments(0) | お寺 | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。