お寺で七五三★

2014年11月10日

玉泉寺では、初参りや各種ご祈祷を行っていますが
先日、七五三のご祈祷も行われました。

小さな子どもさんが7人も!
この御家族、毎年来てくださっておりますface02
みんな晴れ着を着て、お寺へ来てくれました。
静かな山のお寺も、とっても賑やか~face02face02
みんな、とても嬉しそうです。

お寺で七五三★

七五三は、子どもたちの成長・健康を神仏に感謝し
これからも健やかであるように祈願をする行事です。

なぜ、七五三は11月15日なのか?
諸説ありますが調べてみましたところ、
11月は収穫を終えて、神さまに感謝をする月であり、
その月の満月、15日に子どもの成長も感謝するようになった、とあります。
また、その昔、15日は宿曜経二十八宿の鬼宿、であったため
吉日とされ、お祝いの行事が行われるようになった、ともあります。

宿曜経というのは、空海さんが中国から伝えたとされる日本最古の占い。
昔は、吉凶を非常に重要視していたので
この宿曜経で日や方角をみていたのですね。


この日も、玉泉寺では住職が心を込めて
七五三のご祈祷をあげ、御札をお渡ししました。
もちろん、千歳飴もicon12icon12

子どもたち、みんなの健やかな成長をお祈りしています。









同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 22:19 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。