豆まき@万福寺

2015年02月08日

昨日は玉泉寺の末寺、万福寺さんの恒例豆まき。

毎年2月上旬、この時期に行われます。
無病息災・五穀豊穣を祈願して、万福寺本堂で護摩を焚き
今年一年良い年となるよう祈ります。

護摩法要が終わると、その年の年女年男が
裃を着て、御祓いされた福豆をまきます。

豆まき@万福寺

この後、手作り弁当やおとうじ蕎麦などをいただき、食事会。
万福寺さんのおとうじ蕎麦はシンプルだけど、
本当に美味しい!
ワラビ(アク抜きせずにそのまま干したのを、戻したもの)がたくさん入っていて、いいお味!

豆まき@万福寺

昔は80人ほどいた参加者も、ここ最近は人数が減って30人ほどになってしまいました。
寂しくもあるけど、今、こうやって集まる皆さんと
一緒に食事ができたり、お酒を飲めたりするのが嬉しいです。

かき集めた豆をたくさん食べて・・・
今年も良い年となりますように!



同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 11:54 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。