自然のちから

2015年08月23日

夏合宿も一段落。
今年も民泊を含め、多くの子どもたちをお寺にお迎えしました。
また、日々お寺という場所柄、いろんな方とお話する、
そんな中で感じたことがひとつ。


自然というのは、人間の思い通りにいきません。
大雪も降るし、大雨も降る。
雪が降ったら、雪かきしないと車も通れないし、
雨が降って台風が来て、木が倒れることもある。

その度にいちいち大変で、田舎暮らしは不便だなぁと
つくづく思います。
それでも、お互い様でお隣さんと助け合い、
自然にはかなわないと受け入れ(実際そうですから)、
日々暮らしています。

でも、人生も同じです。
自然のように、自分の思いどおりにならないことだらけです。
そんな中で、自然と向き合うように助け合い、受け入れて
一生懸命生き、暮らすことが大切なんだと思います。

自然を知っている(思い通りにならないことを知っている)子どもたちは強いです。
予想外のことがふいに起きてもへっちゃらです。
その逆で、思い通りの暮らしをしている子どもは、
思い通りにならないとパニックになります。
そして、文句を言ったり、人のせいにしたりします。

人生はどんなに頑張って努力したって、思い通りにならないのです。
受け入れ、それでも前に進んでいかなければなりません。
自分ひとりで生きているわけではない、自分ひとりでは絶対に生きていけません。
他人と助けあって、支えあって、認めあわないと進めません。


様々な環境で育った子どもたち。
そんなことを感じた夏でした。




同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 21:03 | Comments(0) | お寺 | 暮らし | 子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。