突然の別れ

2015年09月15日

玉泉寺によく来ていただいていて、
大変お世話になった方が突然お亡くなりになりました。

おじいちゃん、と呼ぶにはまだ若い元気な方でした。

夏には草刈り、秋には落ち葉掃き、冬には雪かき。
蜂がたくさんいて困るといえば、蜂の巣駆除をしてくれ、
屋根のトヨが曲がっている、といえば直してくれる
とても器用な人で、いつもいつも、ありがたいなぁと
感謝しておりました。

月に何回かはお寺に顔をだして、
そういった作業をしてくれていたので
なんでも気軽に話したり頼んだりしておりました。

その元気な人が、突然、亡くなってしまいました。
脳梗塞でした。
本当に信じられません。
ついこないだも、蜂の様子を見に来てくれました。

長く生きていれば、何かをしてあげられたわけでもないけれど
あまりに早すぎ、突然だったので
もっと、話をしたかったと、
もっと、いつもありがとうねと伝えたかったと思います。

命は儚いなぁと思います。
明日、自分も周りの人も、どうなるかなんてわからないし
それこそ病に倒れるかもしれない。

今日を悔いのないように一生懸命生きるといいますが
なかなか難しい。
でも、ありがとうとか、簡単なことは伝えられるし、できる。
今回のことで、教えられました。

あのじいちゃんのことだから、死んでも
お寺のことが気になって、見に来そうだなぁ。
そしたら、いろいろありがとうね、と言いたい。
蜂は大丈夫だよー。

ご冥福を心からお祈りいたします。



同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 12:11 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。