父の恩

2015年09月25日

私の父はずっと、山の仕事をしていました。
退職してからも山の仕事を続け、
どんな内容かは詳しく知りませんが、
北信を中心にいろんな山を歩いて
測量をしたりしているそうです。

小川村や信州新町の山にも入ることが多かったそうで、
私がお嫁に来る前にも来てからも、ちょくちょく
こちらの山にも仕事に来ることもありました。

私が玉泉寺に行く、となった時に、当たり前ですが
だーれもこの山奥のことを知らなかったわけですが、
父だけは「あぁ、あの辺か。」と、なんとなく知っていて、
驚きました。
「お父さんは、仕事であっちの方によく行くんだよー」と、
この時初めて知りました。

お嫁にきてからも、
お檀家さんやお客さん、ご近所さんも父のことを仕事の関係で
知っている人もいて、
「あぁ、娘さんですか!」とか
「お父さんにはお世話になったんですよ」と、
声をかけていただくこともあります。

その度に、大人になってもなお、
父の恩の中で生きているなぁと感じます。
父が、一生懸命やっていたことが巡り巡って、
私のところへまわってくる。
父が、一生懸命やっていただろうから、
皆さん、よくしてくださいます。
ああだった、こうだったと、ニコニコとお話をしてくださいます。
本当にありがたいことです。

みんなが驚く玉泉寺への道も、私は不思議と平気。
それは、山に慣れていた父の影響かも・・・と、思う日々なのです。
(山過ぎだけどface08face08!)



同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 10:18 | Comments(0) | お寺 | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。