対機説法

2015年11月25日

この間のブログで、自灯明法灯明について書きましたが、
私が仏教が素晴らしいなと思う事の一つに
「対機説法」(たいきせっぽう)、という言葉があります。

これは、「相手の性質に合わせて話をする」ということです。
お釈迦さまは、話をする相手によって、
違うことをお話になったりしたそうです。
それは、相手の性格、環境、状況などを考えて
お話になったということ。

ですから、言ってしまえば仏教では「こうです」、
と断定した教えというのは
ないのではないかと思うのです。
基本的な大切なことというのは八正道などありますが
あとは、その人によって違うのです。
逆に、同じことを言わんとしても
違ういい方をする場合もあります。

相手を否定することもなく、受け入れやすくなります。
導入からして、人は皆違う、ということを前提に
話されているからです。
この精神があれば、精神的な部分では人は争わないのではないかと
思うのですが・・・。

考えてみれば当たり前ですが、
なかなか革新的だと思います。
私は、ほかの宗教について詳しくはありませんが
「相手によって違うことをいう」宗教なんて他にあるんでしょうか。
これは、お釈迦さまが心から人間と向き合っていたからこそ
生まれた教え、というか手法なのではないでしょうか。

仏教が本当に人間くさく、この世界で生きている私たちを導こうとする
お釈迦さまの心がにじみ出ているようで
私はますます釈迦ファンになってしまうのでした。





同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 11:53 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。