ご法事料理

2015年12月20日

今年最後の大仕事を終えました。
ご法事の料理です。

少人数のご法事が増えてきており、
ご希望があれば私の方で準備させていただくという
記事を以前、ブログにも書きましたが
今年最後の1件を承りました。

12月も終わりのころなので、雪にならないか天候が心配でしたが
そんな心配は必要ないくらいに良いお天気となりました。

アルプスも澄んだ空にくっきりはっきりと見え、
あぁ、良かった!icon01icon01

家族みんなが大好きだったおばあちゃんの3回忌法要です。
おばあちゃんは食べることが大好きだったそうで
大好物だったものをお伺いし、参考にしてメニューに取り入れました。

ご法事料理

・南瓜と里芋と鶏肉の治部煮
・ゆで卵のかす和え
・カジキのゴルゴンゾーラクリームソース
・野菜と海老の天ぷら
・生麸の田楽
・金目鯛の昆布〆
・ほうれん草ごま酢和え
・えご
・お漬物
・茶碗蒸し
・肉うどん
・デザート プティングと柿のブランデー漬け

おばあちゃん、あれもこれも好きだったよね!と思い出話に花が咲き
おばあちゃんも喜ばれていたでしょうか。
お話をくださり、ありがとうございましたface01

至らない点も多々あったと思いますが
今後も精進しながら、励みたいと思いますicon16

このご法事では、遠く福島からいらっしゃったご家族の方もいました。
久々に囲む食事を思い出のあるものにしていきたいと思っております。







同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 22:34 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。