本年もありがとうございました。

2015年12月30日

2015年も、いよいよ残すところあとわずかとなりました。
毎年毎年、一年が過ぎるのが早くなっているように感じます。
本当にこの一年、何やっていたのかな?と思うほどですが、
無事に何事もなく普通に過ぎていくことが幸せと思って、
年越しを迎えたいと思います。

今日は、お餅つきをしました。
杵と臼ではなく、餅つき機でですが
初めて使ってみた餅つき機、美味しくできました。

お雑煮として食べたりするお餅の他、神様や仏様、年神様に
お供えする鏡餅を丸めます。

本年もありがとうございました。

不揃いの鏡餅ですが、まぁ手作りってことで
神様仏様にはお許しいただいて・・・・icon10icon10

明日の大晦日は、玉泉寺でも二年参りを行っています。
参拝者の方には、除夜の鐘をついてもらったり
お神酒や手打ちそば、豚汁の振る舞いなども予定しております。
道が細く暗いのでお越しになる際は要注意です!!!


さて、今年一年振り返り
皆さまどんな年だったでしょうか?

いつかのテレビ番組で
ものまね芸人コロッケさんが話していたことがありました。
貧しかった少年時代、コロッケさんのお母さんはそれでも
元気で明るい人だったそうです。
苦しかった時も、いつも「あおいくま」の話をしてくれていたのだそうです。

「あおいくま」とは、
あ・・・あせるな
お・・・おこるな
い・・・いばるな
く・・・くさるな
ま・・・まけるな

この話を聞いた時に、いいなぁと思い
今でも時折あおいくまを思ったりします。
今年の反省と来年の抱負を、この「あおいくま」に
のせてお年とりをしたいと思います。

あとはやっぱり、怪我や事故や病気がなく
健康で元気に過ごせること。
これが何よりだと年を重ねるごとに思います。

来年も健康で健やかでありますように。
皆さまにとっても、来年が良い年となりますように。

ひとあし早いですが
本年もありがとうございましたface01face01
良いお年をお迎えください。






同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。