古川寺 厄除け観音祭

2016年01月18日

長野県朝日村にある古川寺(こせんじ)は、玉泉寺とは
住職が兄弟同士、親戚関係にあるお寺です。

毎年1月には古川寺の厄除け観音祭のお手伝いに行くことが
恒例となっております。

厄除け観音祭りについての詳しい記事はこちら↓
http://gyokusenji.naganoblog.jp/d2015-01-18.html


今年、私はお手伝いには行かれませんでしたが
一日だけ新年のご挨拶も兼ねて
行ってまいりました。

毎年お馴染みの顔が揃っていて嬉しくなりましたface02face02
一年に一度、このお祭りの時だけ会う人たちもいるけど
それもまた楽しい。
お寺というところを知らなかった私が
初めてお寺の良さを一番最初に感じたところです。

玉泉寺とは環境も雰囲気も違うけれど
見習いたいところがたくさんです。

3月には玉泉寺の初午護摩法要も行われます。
今年は3月13日(日)。

玉泉寺のように、超限界集落となり
地域のマンパワーが圧倒的に欠けている場所では
お祭りや行事の運営には難しい局面に
立たされておりますが、
そんな課題とも向き合いながら
皆さんの力を借りてやっております。
今後、ますますその課題は大きくなっていくと思いますが
お手伝いしてくださる方がいらっしゃれば大変有難いです。
ぜひ、ご連絡くださいface01face01
お待ちしておりますm(_ _)m

もちろん、諸祈願のお札も受け付けていますので
ご希望の方は玉泉寺までご連絡をお待ちしておりますface01face01

☎026-262-4222
soratera@apost.plala.or.jp







同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 23:43 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。