10月ソラテラでした

2016年10月12日

10日に10月のソラテラを行いました。
心配されたお天気でしたが、一日くもり。
無事に空の下での、ソラテラとなりましたface02face02

初めましての方から、すっかり顔なじみの方まで15名ほど
参加していただき、久しぶりに賑やかな会となりました。

2年前のSBCラジオを聞いていて、それからソラテラに参加してみたい!と
思ってくださっていた方も初参加icon12icon12
有り難いです、嬉しいですicon06

小さいお子さん連れのお母さんも来てくださって
子どもを遊ばせながら、料理作りも参加してくれました。
子どもたちは、お寺の鐘を突いたり、裏庭を駆け回ったり楽しそう!

いろんな人たちが参加してくださいますが
皆さんに支えられ、ソラテラはゆるやかに4年目となりました。

今回のメニューは、秋を感じる食材で。

・玉泉寺で採れた栗ご飯
・きのこたっぷり汁
・かぼちゃと里芋の炊き合わせ
・銀杏入り☆茶碗蒸し
・さしみこんにゃくの辛子酢味噌
・金時草のおひたし

10月ソラテラでした

皆さま手際よく、軽やかに作って頂きました★

今回、副住職不在だったのですが、
仏教の話もできればと思っておりました。

お寺には、様々な悩み事で相談に来られる方がいますが
仏教の根本を知ること、気づくことで解決することが多いのではないかと。
宗教というと倦厭されがちですが
人生、生きることの応援をするためのもの。
シンプルでとってもポジティブな教えなんだよなぁ、と彼はいつも言います。

一番身近で聞いている私は、なるほど、いつもふむふむと思います。
お釈迦さまのようにできればそりゃあ良いのでしょうけど、
欲があったり邪念があったり、そうはいかないのが人間。
でも、知っている、気づいている、意識しているのとしないのではだいぶ違いがあるかもしれません。

仏教の精神を感じていれば落ち込まないようになる、下を向かないようになる。
そうすると、物事も良くなっていくのだと。
上手くいっているとき、悩みのないとき、普通に暮らしている皆さんは
そんなこと、思いもしないかもしれません。
でも何かあったときに、とても力を発揮します。
そして、その「何か」は、常に身近にあるのだとも思います。

また機会を設けて、そんなお話も皆さんとできればいいなぁと思っています。

来月は今年最後のソラテラ。
11月8日(火)を予定しております。
どうぞお楽しみにface01



同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 23:13 | Comments(0) | お寺 | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。