人生のピークはいつか!?

2018年12月24日

突然ですが、人生のピーク、一番いい時期っていつでしたか??


人によって違うと思いますが
小学校の時が良かった、
高校時代が良かった、
20代が良かった、
落ち着いてきた50,60代、今が一番いい、という人もいるかもしれません。


自分が一番モテた時、
自由な時間があった学生時代、独身時代、
仕事を覚えて面白い時期、
仕事バリバリやっていた時、
または子どもが小さくて可愛かった時、
どれがピークの理由かも人によってそれぞれ違います。

まだピークがきていない!これから来る!という人だっているかも。

人によって、「いい時」の感じ方、とらえ方が違うので
それこそ人それぞれですが、
人生のピークなんてものは、本当に人それぞれ、
来るときが違うのです。


小学校の時に、運動も出来て活発で、クラスで人気者だったのに
数十年経って同級会で会ったら
「あの時は良かったよな」、「おまえはいいよな」、なんて愚痴をいうオジサンになってた、とか
昔は地味で目立たなかったのに、なんだかイキイキしていた、
子どもや孫に囲まれて幸せそうだったとか
そんな話はたくさんあります。
大げさに言うと、人生のどんでん返しは普通にある、ということです。

何が言いたいかというと
いじめなどで学校に行けなかったり、辛い悲しい思いをしていたり
辛すぎて自殺を考えたりするのなら、
まだまだ、まだまだ、この先、いつあなたにピークが待っているのか分からないですよ!、ということ。

人生で、いつ、どんな出会いがあって、それによって一変するかもわからないし、
ここまでの人生が全てではないこと。
これからずっと続いていく人生の中で、どこが自分のピークかなんて、分からないのだと思います。

もちろん、もっと良くなるといいな、と努力して
今もいいけど、この先もっといい!と上昇志向の人はいいんです。

でも、悩んでしまう人もいます。前や上ばかりを見れない人もいます。

今の状況が辛くて、ダメだ!と思っても、
60歳70歳になってみたら、とってもいい自分や環境になってるかもしれない。
または、自分の知っている幸せの形以外の幸せがやってくるかもしれない。
思いもしないことが。

この場所では自分を生かせないけど
こっちの場所では自分が出せる、など
そうした場所の違いもありますよね。
上手くいかないなー、と思ったら場所を変えてみる。
そうすると、意外と重宝がられる、ということがよくあります。

はたまた、今ピークでも、どんでん返しに会うことだってあります。
だから、天狗になりすぎないことが大切なのかもしれません。


今の環境が人生のすべてではないことを、強く言いたいです。
きっと、これから人生のピークがくるはず!です!!

メリークリスマス!(寺だけど!)









同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 23:06 | Comments(2) | お寺 | 暮らし | 子育て
この記事へのコメント
励ましになりました。ありがとうございます。
Posted by 荒井聖也 at 2018年12月25日 20:00
荒井様
コメントありがとうございます。先日はありがとうございました。楽しかったですね!
そうです、人生は長く、良くも悪くも先のことは分からないのですよね。悲観することなく、良くなるよう精進するしかないのだと思います。
私も自分に言い聞かせる日々です。
今年ももう終わりですね。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by 玉泉寺玉泉寺 at 2018年12月26日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。