民泊 中学生が来た!

2019年06月20日

大岡グリーンツーリズム、という団体が主となり
大岡、信州新町地区では農家民泊の受け入れを行っています。

都会の学生たちが修学旅行でこちらへ訪れる際に
農業体験などを目的として、地元の農家さんへ宿泊するのです。

農家ではありませんが、こちらでも数年前から受け入れ、
関西、関東の中学生が来てくれます。
今月は2組の受け入れをしました。

何組か受け入れていると、なんとなく様子がこちらも分かってきますから
元気なグループだな、とか比較的大人しめだな、とか思ったりします。

それでも、みんな、友達とお泊りが楽しくて夜中まで騒いだりして
それはもう、賑やか。
お得意の焚火で焼きマシュマロ&ココアにしたら、とても喜んでくれました。

自分の中学時代って、こんなに元気だったっけ?、と
思うほど、みんなは(ありきたりの表現ですが)キラキラしていて
(本当に、この時期の子どもたちは、そういう表現になるくらいはじけている感じ)、
これからだね!と、おばさんは思ってしまいましたface03

高校性になれば、もう少し社会を知って、大人になるだろうし
中学1、2年では、まだ子供すぎるし。
ちょうどこの中学3年生、というのが子どもと大人のはざまなんだな、と思いました。

本当に短い、1泊2日の民泊だけど
何か一つでも感じるもの、得たものがあればいいな、と思います。

生徒さんたちお見送りの時に、他の受け入れ農家さんと話したら
「うちは男の子6人来て、米一升終わったよ!」とか
「端午の節句の時期だから、かしわ餅作って、しょうぶ湯に入れてあげて
夕飯は自分たちでうどんをうってもらったよ」とか
「手作りピザを作ったよ」とか
わーーーー、みんな、農家さんも、すごい!!

あの手この手で、田舎、農村を体験させているんだなと感じます。
この民泊体験で、「もう田舎は嫌だ!」、と思う子だっていると思います。
でも、それも一つの感想だし、いろんなものを知る、ということは大事なこと。

これで、ひとまず春夏の民泊は終わり。
また秋、元気な子どもたちがやってきます。






同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 07:20 | Comments(0) | お寺 | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。