2020 明けましておめでとうございます

2020年01月09日

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ よろしくお願いいたします

賑やかだったお正月も過ぎ、静けさに包まれている玉泉寺です。

新しい年となりました。
昨年は台風に襲われ、大変な年となりました。
今年こそは、そうした自然災害が起きてほしくないと願いますが
近年の日本、世界、地球の様子をみるとそうもいかなそうな・・・

以下、玉泉寺住職がお正月に記した言葉を一部載せます。

殊に人間は敏感であるからストレスがたまり、
その結果思いもよらない事件事故が多発すると考えられます。
このことをよく自覚し、しっかりとした心構えで生きていかなければと考えています。

哲学者 故梅原猛さんが言っておられた「草木国土怒悉皆成佛」。
これは経典の中にある言葉で、人間だけが地球上の特別な生き物ではない、
樹木を始めすべてが仏性を備えているので、
全てを敬い、「共存共栄」の心をもって生きることが必要だと説いています。

考えられない事件事故、異常な自然災害なども含め
いま一度、私たちの暮らしや生き方を考える時がきているのではと感じます。


さて、お正月には多くの方にお参りに来ていただき、
賑やかなお正月の準備に奔走できることをありがたく思いました。

毎年お参りに来られる子どもさんの成長にも驚き、
また、成長を感じるほどの時間を、私もここに居るようになったのだなぁと新年初しみじみ。

7日には、限界集落、少人数ながらもどんど焼き&鏡開き&七草がゆ。
門松や書初め(今年は、子どもと一緒に私も書初めしました!)を燃やし、
地区の皆さんと酒を酌み交わし、
良い一年の始まりとなりました。

鏡餅がお寺中に16個供えられていて
住職がお供えしているので、私はいつも数えながら回収するのですが
あと2つ、見つけられず回収できずにいます・・・face07
(節分ころに、カビが生えて見つかるのかしら・・・)

少し落ち着いた1月4日、まるで忙しい日を外したかのように
お寺の元役員さんであった方がお亡くなりになりました。
長男が生まれた時も記念樹のさくらを境内のあちこちに植えてくださった方。
1月1日、最後の写真を撮った際には笑顔で敬礼だったそうで
その人の生き様をみたような葬儀だったと聞きました。

一人、また一人と別れることは寂しいですが
しっかりと私たちが供養し弔って、今まで残してくれた数々のことに感謝し
次へ繋げる、繋いでいけたらいいなと思います。


2020年、今年も皆様にとって良い年となりますように。
本年もよろしくお願い致します。






同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 23:27 | Comments(0) | お寺 | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。