コロナウィルスをうけて 初午護摩供

2020年02月28日

連日、新型コロナウィルスの報道がされています。
ついに、小中高校が休校になる、というところまで来てしまいました。

働いている親はどうするんだ?
周りは皆、ザワザワです。

学校は休みなのに、保育園や子どもプラザ(学童保育)は通常らしいです。
それもまた、不思議な区分け・・・
全部が全部、休みになっても困るんだけど、
子どもプラザの先生たちは、明らかに人手が足りない!と嘆いているし。

このコロナの影響を受けて
様々なイベントが中止になっていますが
3月8日の玉泉寺の初午護摩供は、規模を大幅に縮小して
開催の予定です。

しかし、これも今後1週間の状況により
変更になるかもしれませんが、今のところ開催予定でおります。

玉泉寺のご本尊さまは薬師如来さま。
古くから疫病が流行るときにおまつりされていた仏さまです。
振る舞い等はありませんが、護摩を焚き、今年の安穏を祈願します。

護摩の火にあたりたい、という方は自己判断によりますが
十分に気を付けて、ご参拝いただければと思います。

ご注文いただいたお札は、護摩の火でお浄めしますのでご安心を!
それぞれのご都合の良い日に受け取りにお出かけください。

中止になったイベントは玉泉寺の護摩だけではありませんが、
まさかこんな理由でおとうじ振る舞いを中止にすることになるなんて!!

一日もはやく収まってほしい!と誰もが願っていると思いますが・・。
さて、来週からの休校・・・子どもたちをどうしようか。

護摩の準備を手伝わせて、外で薪割りや焚火。
せっかくなら、長いお休み、普段できないことをやろうかな。
良いか悪いか、ここ、玉泉寺ではいつもと変わらない毎日になりそうですface08face08





同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 16:33 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。