役にたてない人はない

2021年03月04日

我が家の長男は、地域を走るコミュニティバスに乗って学校へ行きます。

超限界集落なので、乗る人もわずか。

「子供がいるから、バスが走ってくれて有り難い。」と
よく言われます。
子供が学校へ通うためのスクールバスでもあるので、
子供がいなければ、この地域のバスは走らないのです。

子供が一人でもいれば、バスは走る。
ですから、バス一つとっても子供は貴重な存在です。
「それに子供が乗っていれば、張り合いがあるからね」。

子供が居てくれて有り難い、と言われますが
子供を育てている私たちにとっても
おじいちゃんおばあちゃんと一緒にバスに乗って学校へ通える、というのは
本当に有り難いことです。

安心して乗せられるし、
大人になって、おじいちゃん達とバスに乗っていったなぁ、と
思い出してくれるかも。
せんべいやヤクルトなど貰って帰ってきたり
地域の皆に愛されているなあと感じます。

子供が居てくれて…、という話はよく聞くけれど、
いやいや、お年寄りも居てくれてありがたい!
その存在だけで、私達にとってはありがたい。

役に立てない人などない、気づいていないかもしれないけど、
皆なにかの役に立っているんだよ、という話がありますが、
まさにそれ。
一緒にバスに乗ってくれるお年寄りは、
私達にとっては手を合わせたくなるほどありがたいのです。

子供もお年寄りもお互いに支え合って暮らしているんだな、
という思いです。







同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 13:41 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。