峰街道 アゲハ蝶の家紋が!

2021年05月11日

昨日、峰街道の支障木の伐採のお手伝いに行ってきました。
大安寺〜大町美麻まで続く峰街道。
作業の途中に、まだ行ったことのなかった、
大町湯の海まで連れて行ってもらいました。

途中のアルプスの絶景であったこと!
素晴らしいビューポイントでした。

お昼は、その場でタラの芽を天ぷらにしてもらって
たらふく頂いてきました。

峰街道中程にあるとある集落。
玉泉寺の古い過去帳にも、その地名は見られますが、
その集落にも立ち寄ってきました。

今は廃村となった集落には、
古く、傾いた家屋が点在。
その中の土蔵の家紋が、なんと、アゲハ蝶。

吉川英治の新・平家物語愛読者としては
かなりシビレました。

住職に確認したところ、
集落に暮らしていた一族は
由緒ある家系であったようで、玉泉寺の檀家さんでもありましたが
今はその所在が分からなくなっているとのこと。
残念です。


先代、先々代の住職も、
この街道を通って、何日もかけて、こうした集落の檀家さんのお参りに歩いていたんだ、と思うと
街道の歴史、集落の歴史、お寺の歴史に深く感じ入るところがあります。
そしてまた、私達もこの道を歩いていること。

お寺やその土地、地域は、昔から何も変わっていなくて、
変わっているのは、私達の方。私達の見方。
今まで、なんの気無しに暮らしていたけど
こうした視点からお寺や街道を見ると、
また興味深く、そしてますます愛着を持って
この地域に暮らすことができそうです。

とても良い気付きを得ることができた1日でした。

峰街道 アゲハ蝶の家紋が!












同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 17:52 | Comments(0) | お寺 | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。