令和四年度 大般若会中止のお知らせ

2022年04月26日

毎年5月のこどもの日に行っている
玉泉寺の大般若会は、今年度も中止となります。

大般若会は、お坊さんが大勢で大きな声を出して修法するものなので
なかなか、どのように行えるのか?を考えるのが難しいのと
近隣、同宗派のお寺さん、お坊さんをお招きするものなので
自分たち一寺院の判断で行えない、といった側面があり
コロナとなって、ここ3年間、
残念ですが玉泉寺では大般若会は開いておりません。

地域、お寺さんによっては、行っているところもあります。
また、玉泉寺でもそうですが
正式な大般若会ではありませんが、
膨大な大般若経典の虫干し、点検修理も兼ねて
大般若経を転読し、住職副住職による読経を行います。

そして季節のヨモギを摘んで
身近な人たちと草餅を作ってお祝いしようと思います。

コロナによって、伝統芸能が衰退する、といったニュースを耳にしました。
発表する場がない、練習ができない、という理由だそうです。

お寺の行事などはどうだろう? 
郷土食は、芸能と同じなのではないかと思いました。

少なくとも玉泉寺では行事のときにお出ししている
薪で蒸す赤飯、おとうじ蕎麦、草餅、こんにゃく、など
地域のおばちゃんたちと一緒に作るのが郷土食の継承の一つでありましたが
それらが一切無くなり、教わりながら作る、ということができなくなりました。

一緒に作って食す、ということができないコロナ禍ですが
郷土食、伝統食の継承という点からも
気をつけながら、そして意識しながら
少しでもそうした場を持つことの重要性を感じたのでした。












同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 21:40 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。