悲しみを知る
2022年10月12日
突然ですが
何事も上手にでき、要領よくできる人が
上手くいかない他人の気持ちを分かってあげることができるでしょうか。
不器用で、要領よくいかない人の方が
相手を思いやる心、相手をくむ心を持てるのではないでしょうか。
もちろん、
何事も上手に立ちまわれる人に、そうした心が無い、と言っているのではなく
挫折を知っている人、
苦しみを知っている人、
悲しみを知っている人、がより
相手の気持ちを分かってあげられると思うのです。
最近はスピード化、効率化、合理化、
要領よく進まないと取り残されてしまう感覚があります。
そこを大切にするあまり
「型通り」であることが重要視されます。
昔のように
余裕やゆとり、遊びがあった場合には、多少型からはみ出ていても
皆に余裕があったから良いのだけど
今のように社会や人の心に余裕が無いときに
型からはみ出てるのって、やはり居場所がないように思います。
多様化、といっても、それすらも「型」にはめて考える。
多様化だからこそ「型」を必要とする。
「型」をつくり、「そうであること」、を目的とした社会。
すごく異様だなと思います。
そこでお釈迦様は何千年も前に
慈悲の心を持ちなさい、と言われていました。
慈悲とは
ともに悲しむ、寄り添う気持ち、相手を思う心。
型を求められる時代だからこそ
それぞれが
慈悲の心を持ち、相手を思う心が必要だと思います。
何事も上手にでき、要領よくできる人が
上手くいかない他人の気持ちを分かってあげることができるでしょうか。
不器用で、要領よくいかない人の方が
相手を思いやる心、相手をくむ心を持てるのではないでしょうか。
もちろん、
何事も上手に立ちまわれる人に、そうした心が無い、と言っているのではなく
挫折を知っている人、
苦しみを知っている人、
悲しみを知っている人、がより
相手の気持ちを分かってあげられると思うのです。
最近はスピード化、効率化、合理化、
要領よく進まないと取り残されてしまう感覚があります。
そこを大切にするあまり
「型通り」であることが重要視されます。
昔のように
余裕やゆとり、遊びがあった場合には、多少型からはみ出ていても
皆に余裕があったから良いのだけど
今のように社会や人の心に余裕が無いときに
型からはみ出てるのって、やはり居場所がないように思います。
多様化、といっても、それすらも「型」にはめて考える。
多様化だからこそ「型」を必要とする。
「型」をつくり、「そうであること」、を目的とした社会。
すごく異様だなと思います。
そこでお釈迦様は何千年も前に
慈悲の心を持ちなさい、と言われていました。
慈悲とは
ともに悲しむ、寄り添う気持ち、相手を思う心。
型を求められる時代だからこそ
それぞれが
慈悲の心を持ち、相手を思う心が必要だと思います。