日本みつばちの鐘つき堂が!

2022年10月26日

玉泉寺の鐘つきには、
日本みつばちが巣を作ってブンブン飛び交っていました。
毎年私達は美味しいハチミツを享受していたのですが…

獣か何かに蜜蜂の巣が襲われ、鐘つき堂も破壊され
蜜蜂たちは逃げて何処かへ行ってしまいました。

たぬきかハクビシン、テン、もしくはクマの仕業???face08face08

日本みつばちは、昨今希少であり
関心のある人がお寺に来られると
必ず皆さん、「日本みつばちの巣があるね!」と言って
よくよくご覧になっていったのですが
巣を失ったみつばちも戻ってくることができず。

みつばちがいないと、受粉ができないため
農家さんも困るのだそうです。
私達の生活、暮らしも全て
自然の中に含まれて成り立っているのですね。

壊れた鐘つき堂、仁王さんをお大工の田中さんが
直しに来てくれました。感謝ですicon16

みつばちが活発になる春先などは
「静かに鐘つき堂に行ってね!」、と気を使うこともなくなったけれど
美味しいハチミツを頂けなくなったことを残念に思うと共に
貴重な日本みつばちが、またどこかで
営巣していてくれればいいなと願うのです。

日本みつばちの鐘つき堂が!

日本みつばちの鐘つき堂が!








同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 10:51 | Comments(0) | お寺 | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。