大般若会 2023

2023年05月06日

昨日、こどもの日に
玉泉寺において大般若会を執り行いました。

コロナ禍を経て、3年ぶりの大般若会。
山寺にとっては一年でいちばん爽やかな季節、
5月の新緑の中で行われる気持ちの良い行事です。

3年ぶりでしたが、やはり、まだ少しこぢんまりと。
役員さんのみの開催でしたが、
たくさんのお坊さんが大般若経典を転読する姿に
大般若会が戻ってきたな〜と、私は嬉しく思いました。

ご近所の宿、りんりん館に連泊している 
福岡からのお客様、Tさんが前日にお手伝いに来てくれました!
有り難い!
大助かり!

りんりん館にて、e−バイクを借りて乗ってきたそうで。
帰りも新緑の峰街道をスイスイとお帰りになりました。
ありがとうございました!

大般若会 2023

長男が今春に得度し、そのお披露目も兼ねて
大般若会に小坊主として参加させていただきました。

檀家さんにも祝い、喜んでいただくことができましたface01


赤飯と草餅を手作りし、お供えに。
今回もお手伝いの皆さんに朝から協力していただき
無事に終えることができました。
ありがとうございました。


若い人にもお手伝い頂いていますが
はるこさんや、地域のおばちゃんたちが高齢となり
こうした行事の台所仕事が、最近はままならなくなりつつ有ります。
今後の寺院運営の課題の一つです。


すべて外注、業者に頼み
注文することは簡単で、自分も楽ちんでできますが
それでも私は、今までのような
外で火を炊き、赤飯をふかし、
庭のよもぎを摘んで草餅を手作りすることを
続けたいと思うのです。

すぐに駆け付けてくれるような
身近に暮らす檀家さんは減りましたが
今まで、おばちゃんたちに教わり、受け継いだ裏仕事を
大切に守り、細くても繋げていきたいと思います。


ご参拝くださいました皆さま、
お手伝いくださった方々、
ありがとうございました!

大般若会 2023

大般若会 2023

大般若会 2023

大般若会 2023









同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 17:29 | Comments(0) | お寺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。