11月ソラテラのお知らせ!

2014年10月27日

11月のソラテラのお知らせです★

今年最後のソラテラのテーマは
「防災食、非常食」について考えてみたいと思います。

大地震、大震災がおきたり
先月も長野県の御嶽山が噴火したり
大雨やヒョウなどの気象異常・・・

ここ数年をふりかえっても
大災害が日本全国各地におきていると思います。

私は大丈夫、ここは大丈夫。
もう、そんな風に言ってられないのではないか!?face08
そんな風に思うのであります。

もし明日、あなたの住むところで大災害がおきたら?
避難生活を余儀なくされたら??

私も今まで何も考えずに生活していましたが
最近、少しそんなことを考えるようになりました。

最近は、とても便利な防災食が
パックや缶詰などになって、売られているようです。
キャンプやピクニックの時に
たまに防災食を食べてみて、日頃から慣れたり、家族で話す機会を持つとよい、とどこかに書いてありました。

11月のソラテラでは、
防災食初心者の私ではありますが
家にあるものでできるもの、
栄養が偏りがちな避難生活でも栄養バランスを考えてみる、など
みんなで防災について考えるきっかけとなればいいな、と思っています。


■日にち  11月8日(土)

■時間  10時~

■会費  500円

■場所  玉泉寺
      長野市信州新町越道6006
      ☎ 026-262-4222

■予約・お問い合わせ
     soratera@apost.plala.or.jp


最近は山の紅葉がとても綺麗です。
日に日に山の木々が赤く染まっていきます。

11月上旬、天気が良ければ
紅葉も楽しめますよ!
ご参加、お待ちしておりますface02face02










同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 22:46 | Comments(0) | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。