農家民泊

2015年04月16日

長野市大岡では、グリーンツーリズムの一環として
修学旅行などで信州を訪れる子どもたちの
農家民泊受け入れを行っています。

今まで大岡で行っていたそうですが
最近では高齢化や、受け入れ農家の減少ということもあって
数年前から信州新町でも、そのお手伝いをしているそうです。

先日、その農家民泊受け入れのお話を玉泉寺でも
お受けすることになり、説明会に行ってまいりました。

農家民泊

お寺では、夏の子供合宿など、普段から
子どもたちを受け入れることが多いのですが
野菜嫌いの子供がバーベキューで野菜をもりもり食べたり
問題児とされる子供が、意外にもリーダーシップを発揮したりと
自然には、不思議な力があるように思います。

都会にはない、雑さや不便さ、あとは虫とか、
田舎には嫌な面もあると思いますが
そんな嫌な部分も含めて、いろんなことを感じていってもらえればと思います。



同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 18:00 | Comments(2) | お寺 | 暮らし
この記事へのコメント
この間は有り難うございました、ブログ見させて貰ってます。
Posted by 荒井 at 2015年04月19日 21:49
荒井様、こちらこそ、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/
Posted by 玉泉寺玉泉寺 at 2015年04月20日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。