6月 ソラテラのお休みについて

2015年06月17日

明日予定していたソラテラですが
急遽お葬式となったため、6月はお休みとなりました。
参加予定だった皆様、大変申し訳ございません。
お知らせが遅くなり、失礼いたしました。

今回のテーマは、再度開催したいと思っていますので、
副住職 から予定してあった内容を少しご紹介させて
頂きます。

こんにちは、副住職でございます。
『皆様には、ご迷惑をおかけしました。改めて機会を
つくり開催したいと思っておりますので宜しくお願い致します。

内容についてですが、
「仏教における心の構造を学び、瞑想をしてみよう」
というタイトルで開催予定しておりました。

昨今、世の中では、
「ヨーガ」が流行っております。
うちの子供もテレビを見てマネしていますが、
様々な身体のポーズをとり、瞑想をして、心や身体の健康に
役立てるというものであります。
そもそもヨーガというものは、インド発祥でございます。
そうなのです。もともとは仏教が伝えてきたのでございます。
私的には、正直、修行のなかで、教わったことはわずかなのですが、
個人的にも、世の中的にも、心身を整えるヨーガは、
必要とされているのではないかと思いまして、
自分も学びつつ、仏教的にヨーガを行おうと考えました。
(激しいポーズございません)

仏教におけるヨーガと言えば、
仏教を御存知の方は、
真言宗の阿字観・月輪観
禅宗の座禅、を思い出されるかと思います。
(ちなみに浄土系の親戚の住職に聞いたら、
うちでは、そういったのないんだよね~。と言っていたのを
思い出しました。宗派にもあるないがあります。解釈の仕方もありますが・・)

いくつかの行い方はありますが、
私の宗派の真言宗のひとつのかたちにこだわらず、
柔らかく噛み砕きながら
共通しているところ、異なるところ、
その辺りを解説しながら
学びながら、
ナチュラルに瞑想(ヨーガ)というものを実践してみよう。
自然豊かな、泉の湧く道場にて行ってみようと
いうことでございました。
再度機会を設けたいと考えております。
                          九拝   』

ということでありますが、
『ソラテラ』は毎回テーマを変えながら、季節の食事を楽しみながら
行っていますので、これからもご参加くださいますよう
お願い申し上げます★













同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 17:38 | Comments(0) | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。