お盆も終わり・・

2015年08月21日

お盆も終わり、一息。
皆様もよいお盆を過ごされたでしょうか。

16日には、主に新盆を迎えたお檀家さん、
役員さんがお集まりになり、施餓鬼会が行われました。

3月と5月に行われる護摩や大般若会などのお祭りとは違い、
施餓鬼会は亡くなったご先祖様をご供養するもの。
竹を四方に立て、結界を張って、精霊棚には
きゅうりで作った馬と、なすで作った牛、
なすを細かく角切りにしたもの、
みそ萩を束ねたものなど飾られました。

ご先祖さまが馬に乗って早く来て、
牛に乗ってゆっくり帰ってもらうように、馬と牛。
なすは、なぜ角切りのものが供えられるか詳しくはわかりませんが
一説では、ご先祖様への食事とか、
蓮の花を模しているとも言われています。
みそ萩は、禊(みそぎ)に通じることから用いられる、とも言われています。

もちろん、ご先祖様も霊も、目でみることはできませんが
不思議と何とはなしに、このお盆中は傍にいるんだなと感じます。
目には見えませんが、この感覚が大切だと思います。

いつも見守っていてくれる、貴方がいるから私がいる、
目に見えないものへの感謝の心をもつ、
というのはとても大切なこと。

「手を合わせる」とよく言いますが、目に見えないものへ感謝する、
ひとつのかたちなのだと思います。


法要のあとはお斎となり、皆さんそれぞれ思い出話に花が咲き、
よい施餓鬼会となりました。
お忙しい中、お集まり頂いた皆様ありがとうございました。



同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 14:11 | Comments(2) | お寺
この記事へのコメント
来週29日の10時に伺います。宜しくお願いします。
Posted by 荒井健一 at 2015年08月21日 21:52
承知いたしました。気をつけておこしください(^O^)
Posted by 玉泉寺玉泉寺 at 2015年08月22日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。