5月 ソラテラ開催しました

2017年05月15日

5月11日、ソラテラを開催しました。
恒例の草餅作り!

ソラテラも今年で4年目に入り、かれこれ草餅作りも4回目となるのですが
一向に作り方を覚えない私なので、今年こそは!きちんとメモも取って、
一人でも草餅がつくれるようにと、頑張りましたicon09

自分のためにも忘れないように、こちらに草餅の作り方をアップしたいと思いますicon14icon14

*草餅 40個分
・米粉 1㎏
・熱湯 700g
・よもぎ 180g(摘んだよもぎをアクを抜くようにゆがき、ミキサーで水を足しながら回したものを、よく絞って180g)
・あんこ 1.2㎏

大きいボウルに米粉を入れ、熱湯をゆっくりとまわしかける。
熱いので菜箸でかきまぜながらよく捏ねる。

5月 ソラテラ開催しました

粉っぽさがなくなるまで捏ねたら、蒸かし器で20分蒸かす。
(ちぎって、立てながら並べると沢山入るし、火が通りやすい)
途中、10分ほど経ったら、よもぎを蒸し器に入れて、一緒に蒸す。

5月 ソラテラ開催しました

20分経ったら、様子を見て粉っぽさがなくなり、透明になるまで蒸かす。

完全に粉がふけたら、一瞬、さらしごと水にさらす。
ボウルにあけて、よく捏ねる。(熱ければゴム手袋をする)

5月 ソラテラ開催しました

50gずつに丸めて、小判型にのばし、あんこ玉を中に入れて包む。

出来上がり!

作ってみると簡単そうですが、よもぎを摘むところからはじまり、
あんこも手作り・・・(スーパーにも売っていますが)、となると
やはり手間のかかるもの。
その分、そのお味は最高においしく、天然自然の風味が何とも言えません。
今年も、草餅は美味しく出来上がりました。

ちなみに、途中でよもぎを加えずに柏の葉で包むと
柏餅ができあがりますface02

今回は珍しい西洋野菜がたくさん届き、
サラダも一品増えました。
紫からし菜、わさび菜…などなど、ピリッとするものが多く
爽やかなサラダの出来上がり。

5月 ソラテラ開催しました

お檀家さんのYさんグループが活動されている「歌のたまり場」(歌声喫茶のような)とのコラボとなる今回のソラテラ。
バイオリンにギターに三線まで!様々な音色で楽しみました。
Yさん、ありがとうございました!

5月 ソラテラ開催しました

草餅にバーベキュー、バンド演奏と、5月の爽やかな新緑にすっぽりと包まれて
美味しいもの食べて、いつもありがとうの人も、
はじめましての人も、お久しぶりですの人も、
別用でお寺にいらしていた人も、
みんな混じって、それぞれに話して…。
なんか、いいなぁ。

お寺に来た人が今日は来て良かった、と思ってくれること。
やはりそこはお寺であるから、ただ来て良かった、のではなく
それぞれに+αの何かがあると、いいなぁと思います。
それは人それぞれ違うと思いますが
何かこう、足りてなかったものがすっぽりとハマって、
あれ、なんだか軽くなったなぁと思って帰ってくださるのが
良いと思っています。
せっかく、この山奥まで足を運んでくださったのだから。

楽しいイベントや、美味しい料理教室は巷にたくさんあるけれど
それとはまた違う、お寺でやるからこその何か、をさらに模索しながら
ソラテラを続けていけたらと思います。

お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

来月は6月14日(水)。
ヨガをやります!!
ソラテラには珍しく、一品持ち寄り、にしようかと考え中です!

6月、緑が美しい山のお寺でリフレッシュヨガ。詳細は後日!
お楽しみにface01


同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 17:50 | Comments(2) | ソラテラ
この記事へのコメント
ソラテラに初参加させていただいた中村です。
のんびりゆったりと、いい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
肩肘張らず、自然体でいられる空間ですね。
今度、木曽義仲の話や仏教の話もお伺いしたいです。
奥様のスイーツもぜひ!
また、参加させていただきます。
Posted by 中村 at 2017年05月16日 18:22
中村さま、ありがとうございました!これからお山は良い季節を迎えるので、ぜひまたお寄り下さいね^_^
ご主人にも、またお世話になることがあるようで申し訳ありませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 玉泉寺 at 2017年05月17日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。