7月 ソラテラ開催しました

2017年07月11日

先週の大雨、台風の被害で九州福岡、大分では
甚大な被害が出ており、亡くなられた方もいらっしゃいます。
家屋が倒壊したり、未だ行方不明の方もいて
ご家族はどんなに不安だろうかと思います。

また、この夏の暑い最中に避難をされている方々は
大変なご苦労だと思います。
小さい子どもや高齢の方がいるお家は特に気も使われるでしょうし
せめて体調を崩さないようにしていただきたいと願うばかりです。


山暮らしをする私も、大雨や大雪の日は
裏山が崩れはしないかと心配になります。
自然は私たちに色々なものを授けてくれますが
やはり自然には勝てなくて、それに身をゆだねるというか
寄り添っていかなければ生きていけないと感じます。

街に暮らし、すべてが整えられた便利な世の中になったけれど
それに任せっきりにしていると
人間の機能がバカになって、いざというときにどうしようもできない、
ということが起こってしまいます。
自然をないがしろにせず、自分を過信せず
危険察知能力、対応力というものは身につけておきたいなと感じます。


話は逸れましたが、被害に遭われた中には
妊婦さんもいたとのことで、ご本人やご家族のことを思うと本当に胸が痛みます。
一日も早く、皆さんが元の生活に戻れますようお祈りいたします。


******************************


7月9日、日曜日にソラテラ流しそうめん会を開催しました!
風のない蒸し暑い日ではありましたが、
流しそうめんで少しでも涼やかに過ごして頂けたらと思います。

ちびっこもたくさん来てくれて、とても賑やかな夏のソラテラとなりましたface02face02
スイカ割もやりましたよicon12
切るまでもなく、子どもたちが割ってくれ、かぶりついて食べました。

食後はお寺の中を飛んだり跳ねたり。逆立ちしたり、かくれんぼしたり。
おじいちゃんおばあちゃんは、お寺の縁側に座って涼み、
子どもたちが走っているのを微笑んで眺めておりましたface01

流しそうめんが終わっても、ゆっくりと過ごして頂き
お寺やソラテラがみんなが憩う場所となっていてうれしく思いました。

お暑い中、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

7月 ソラテラ開催しました

7月 ソラテラ開催しました

7月 ソラテラ開催しました







同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 14:24 | Comments(0) | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。