はるこさんは仮面ライダー

2018年05月06日

私の師匠、大好きな人、それははるこさん。
玉泉寺総代長夫人です。

料理上手なおばちゃんで、いつも頼りにしてしまっている、はるこさんです。

昨日の大般若会でも、法要後にお斎といって皆さまに昼食をお出しするのですが
その準備をしていた台所での一コマ。

今年はわらびがたくさん採れて、お寺でも頂いたので
お斎に出す用意をしていましたが、
もし良ければあく抜きしたものを少し分けてもらいたいな、と言う方が。
そこではるこさんが、お寺のものはお斎で出してしまうから、
自分の家にいけば、あく抜きしたわらびが沢山あるよ、持ってきてあげるよ、
ということで、はるこさんはさっと、バイクにまたがり(はるこさんはいつもバイク)
わらびを取りに自宅へ戻っていったのです。
そして何事もなかったように、さっと戻り、わらびを持たせてあげたのです・・・・

私はそんなはるこさんの姿を見て、いつも思うのです。
はるこさんは仮面ライダーなのではないかと。

困っている人がいたら、さっと登場し、
さっと手を差し伸べ、そしてまたさっと去っていく。
それがまた、仰々しくなく、本当に軽い感じでさっとしてくれて
助けられる方も必要以上に申し訳なくならなくていい、
ちょうどよい塩梅のところで手を差し伸べてくれるのです。

なんて、名前のように春風のような人なのだ、と思ったりもするのですが
仮面ライダーではないかとも思うのです。バイクに乗ってるし。

困ったなー、どうしようなー、と思っていると
はるこさんが、「かよちゃん、どうしてるねー、」と言ってひょっこり現れ
本当にさっと来て、さっとやって、さっと去っていく。

その後ろ姿を見送るにつけ、あぁ、仮面ライダーは本当にいるんだなぁ、と
しみじみ思うのです。
なかなか、はるこさんのようにはできません。
人助け、というと大げさになってしまいますが
相手に気を使わせないように、それが自然とできてしまうところが
はるこさんの仮面ライダーたる最大のポイントだと思います。

はるこ仮面ライダーにお世話になりっぱなしですが
私もいつか、恩返しをしたい、はるこ仮面ライダーのようになりたいな、と
心に誓っている今日この頃です。










同じカテゴリー(お寺)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
初午 無事に
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
同じカテゴリー(お寺)の記事
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 初午 無事に (2024-03-24 20:19)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 2024 初午星まつり 受付中! (2024-02-09 21:42)

Posted by 玉泉寺 at 00:14 | Comments(2) | お寺 | 暮らし
この記事へのコメント
はるこさんの仮面ライダー かっこいいーですね。その場で確かに目撃しました(笑)
Posted by こばち at 2018年05月06日 11:05
こばち様

そうですね、颯爽とした姿がかっこよかったです!目指せ仮面ライダーですね!^^
Posted by 玉泉寺玉泉寺 at 2018年05月09日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。