2018 5月ソラテラ開催しました

2018年05月09日

本日、ソラテラでした。

5月の旬、草餅を頂く会でした。

私はこの草餅が本当に好きで、でも、いつも食べたいかと言うとそうではなくて
一年にこの時期だけに食べるのが好きなのです。

そうすると、あぁ、今年も草餅の季節だなぁと感じられる。
食べ物って、旬があって、栄養ももちろん豊富だし体にいいのだけど
それだけでなくて季節を感じられるものですよね。

私の父は退職後、畑にはまって農夫となりましたが
買ってきた水耕栽培のトマトは食べられない、と言います。
トマトは大好きだけど、夏の畑で採れた完熟のトマトを食べてしまっては
あれ以外、トマトでない!と言うのです。

確かに、夏のトマトと買ってきたスーパーのトマトは違います。
その違いを今は、あまり感じない人が多いのかもしれません。

ソラテラでは、また、お寺では、そうした季節も感じられるような
見落としがち、忘れられがちなことを感じられる場所でありたいと思います。

今回のソラテラは、14名の方がご参加くださいました。
曇り空だったので室内での昼食となりましたが、こうして、大勢とごはんを食べる、会食する、というのはなかなかない機会なので良かった、との声もいただきました。

ソラテラは料理教室なわけではなく、ただ、作って食べるだけといえばだけなのですが、その作って食べることが今は、大事なことなのかもしれない、と気づかされたソラテラでした。

今後も細々とではありますが、食以外にも
興味関心のあることを中心に、皆さまにお届けできたらなぁと思います。

どうぞよろしくお願い致しますface01face01
ありがとうございましたface01



同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 00:16 | Comments(0) | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。