10月のソラテラ開催しました

2018年10月11日

10月8日は、ソラテラでした。

精進料理を参加者の皆さんと。
おしゃべりを楽しみながら作りました。

メニューは
・栗と大豆の玄米ご飯
・じゃがいも、にんじん、きゅうりのしゃきしゃきサラダ
・かぼちゃのお月見団子

かぼちゃのお月見団子は
茹でて裏ごししたかぼちゃを、団子生地に混ぜ込みます。
黄色い色がきれいなお団子ができました。

生地をこねている時に
法事のときなどにお供えするお団子の話題に。

お墓にお団子をお供えした後に、カラスが食べやすいように
お団子を小さく作る地域もあるとのこと。

墓地によっては、お団子やお花などは、お参り後に
持ち帰るところもあるので、食べやすく小さくつくる、とは意外!
米粉ではなく、米がとれなかった地域では小麦粉で作るところもあったり。
お供え物一つとっても、地域性があるんですね。

昔は、各家庭でお供えお団子をつくっていましたが
最近では、和菓子屋さんなどにお願いすることが多いようです。

仏様のおやつとして、お団子。
お線香の煙は天まで昇る、ということでお線香も仏様の喜ぶものとされています。
あとは、お花やお水、が仏様のごちそうです。
お供え物は、特に決まりはありません。
仏さまの好きなものを供えるのが良いとされています。

その所々の地域性も大切にしつつ、
家庭でお団子も、作ってみれば簡単なので、ご家庭で作ってみてはいかがでしょう。

お供えした後は、美味しく、お下がりとしていただきましょうface02face02
トースターでチンしてもいいし、砂糖醤油をつけて食べても美味しいです。

久しぶりに、天気が良いソラテラでしたので、外ご飯をしましたよ。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!











同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 10:51 | Comments(0) | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。