2019 4月のソラテラ

2019年03月20日

春の陽気になってきました。

山の上は、街中よりも約3度気温が低いので
お寺に来られるお客さんには
「やっぱり涼しいですね」、と言われますが
それでも、春を感じるようになりました。

今年は花粉がスゴイですねface07face07
花粉症の私は、マスクとメガネが手放せません。
今年、初めて市販の花粉症の薬を飲んでみましたが
意外と効いて、ビックリ。。
今まで、気合いで乗り越えていたのが何だったのかと思われますicon11


さて、先週は初午星祭りが行われ
大勢の方がご参拝くださいました。
私たちも、一年に一度の大行事なので
無事に終わり、一安心。

そして、お彼岸を迎え
わーわーしてる間に、5月の大般若となり、お盆となり・・・
と、そうやって、気が付いたらまた一年たっているのだろうな、と思うのです。
あっという間に歳なんてとってしまいますね。


そして3月の護摩が終わり、春が来ると
今年もソラテラの季節です。

4月最初のソラテラは、基本に立ち返って「おやき」です。

おやき、作ろうと思えば作れるけど
きちんと教わったことがないなぁと思いまして、
今回は、小川村食事処「味菜あじさい」で、
おやきを担当されている方をお招きして、教えてもらいます。

「味菜」さんのおやきが、大好きです。
とてもシンプル。少し油ぽく、焼き目があって
形も大きすぎず、食べやすい。
おやきも、いろんな作り方があるけれど
これが一番オーソドックスで、誰もが好きなおやきなんじゃないかと思います!

ぜひ、基本のおやき!老いも若きも!
作れる方も、初めての方も、
私は、こんな風に作ってるよ、という話もアリで!
もちろん、食べる専門の方もウェルカムで!
珍しい具をご存じの方、教えてください!
ワイワイとおやきで盛り上がりたいと思います。

ぜひ、ふるってご参加ください。


■日時 4月8日(月)10:00~
■会費 500円
■予約・お問い合わせ
     soratera@apost.plala.or.jp  笠原

皆さんのご参加、お待ちしております!





同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 18:06 | Comments(0) | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。