2019 7月ソラテラでした

2019年07月08日

7日はソラテラを開催しました。
心配した雨も降らずに、ヨカッタですface02

今回はとても参加者が多く、子どもたちもたくさん来てくれて
流しそうめん大盛況!でした。

2019 7月ソラテラでした

2019 7月ソラテラでした


ちょうど7月7日だったので、短冊を書いてもらって、七夕飾りも。
後日、副住職がみんなの願いが叶うようにお経をよんで、お焚き上げをします。

2019 7月ソラテラでした

お父さんは本堂でゴロリ。子どもたちは大はしゃぎ・・・

2019 7月ソラテラでした

スイカ割りもやりました。
こちらも大盛り上がり。

子ども達はこうした場所で遊べるというのは、楽しいだろうなぁ
自分が子どもだったら楽しいもんね、と思います。

普段遊ぶ公園や学校、友達の家と違って
山のお寺という環境もドキドキワクワクするだろうなぁと思うのです。
お寺にとっても子どもたちにたくさん遊んでもらって、嬉しいのです。

もし、学校帰りに立ち寄れるような場所に玉泉寺があれば
放課後遊んだり勉強したりするように開放するのになぁ、
ちょっと?学校帰りに来るには遠すぎる・・・・残念。
街のお寺はもっと開放されてもいいのにな、と思います。


今回も、流しそうめん用の竹を切ってくださった
戸根山元総代長(はるこさんの旦那さんね)と、
田中さん(本堂の大日如来像や裏庭の東屋を作ってくれた方)には
本当に感謝です。
「大勢来るなら、長い竹じゃないとね~」、と言いながら毎度毎度
快く引き受けてくださって、ありがたいです。

ソラテラは「みんなで作って」、ということなのですが
主に台所仕事してくれたみなさんに感謝です。

流しそうめんを流す竹をセッティングしてくれたNさんとKさんにも感謝!
職人さながらに、流れる角度を細かくチェックしてくれました!素敵icon12

やはり、何かやるとなると手伝ってくれる人たちがいないと一人では無理で
今回も皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

流しそうめんも大盛況で、みなさん楽しんでくれたので良かったですface01face01
参加してくださったみなさん、手を貸してくださったみなさん、ありがとうございましたface02










同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 23:06 | Comments(0) | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。