楽市楽座 ありがとうございました。

2021年07月19日

昨日は7月のソラテラ、楽市楽座を開催しました。
 
真夏日となった一日、
多くの方が訪れてくださり、賑やかな縁日となりました。

フードドライブへも、皆さんからの協力があって
たくさんの品々が集められました。
また、募金をされて、それらの品をお持ちかえられる方もいらっしゃいました。

地元農家さんからのズッキーニや、各家庭からの食品・・・
本堂にて仏さまへお供えののち、お供えのお裾分けとして
「おてらおやつクラブ」を通して必要とされているところへお届けいたします。
皆様、ありがとうございました。

フリーマーケットも、9店舗出店されました。
子供服、大人服、タオル類や手作り雑貨。
野菜やパンの販売。

小川村りんりん館さんよりお借りした愛嬌たっぷりの子ヤギたちも、
子どもたちに大人気でした。

午前午後の2回にわたって、本堂前にてのバンド演奏や
地元の語り部の会の方による、民話のお話。
子ども防災教室で、災害用お菓子バックを教えってくださったり。

子どもたちによる、ボール的あてゲーム。
そして、副住職による、仏教なんでもトークまで。

INCケーブルテレビの取材も入って、
盛りだくさんな内容でした。

子どもたちは、本堂の仏さまの前で遊んだり、境内を走り回ったり。
お寺にたくさんの子供の笑顔や笑い声が見られるっていいなぁ、と思いながら
眺めておりました。

楽市楽座、と銘打って企画をたてたわけですが、
一番感じたことは、
「てばなす」ことの気持ちよさ、清々しさを感じたということ。

フリーマーケットもフードドライブも、手放すという行為です。
自分の不要な品を少額のやり取りで行うわけですが
もちろん、そこに不要なものが誰かに必要とされる、という得点が。

それとは別に、
会を主催した私個人の感想ですが
途中から、この会自体を「てばなす」感覚でありました。

言葉では表現しにくいのですが、
はじめはやはり、出店料無料ということもあって
採算を考えたり、損得を考えたりするわけです。

もちろん大幅な赤字となってはいけないですが
会の途中あたりから、皆さんの喜んでいる顔、
子どもの笑い声、出店者さん同士のやりとり、つながり、を
見るにしたがって、それでいいんだな、と思ったのです。

こちら側が会を「てばなす」。
皆さんの良いようにやってもらう。
損得を抜きにしたフィルターで見たら、すごく清々しかった。

損得で動いているうちは、
本当の満足を得られなかったかもしれないです。

今回の楽市楽座を終えて、反省点や、次回への課題も見えましたが
皆さんが「よかったよ!」「楽しかったよ!」、と
言って下さるのが何よりも、良かったです。
この山奥のお寺にこれだけの人が足を運んでくださり、
地域の可能性や魅力も再確認できました。

そしてまた、意外なことに「てばなす」ことによって
実は入ってくる、戻ってくる、という感覚も感じました。

それは、もちろんお金だけではなくて
モノであったり、気持ちであったり、行為であったり、
そして人とのつながりであったり。

法話ではよく、
「握っていると、他のものがつかめない。
手放すことで、また、握れるのだ」、というお話がありますが
まさに、その感覚。

執着をしない。てばなす。
すると、知らずと、また、入ってくる。戻ってくる。
それは本当に、清々しい、爽やかな風のようです。

目先の損得や、関係に縛られて
苦しくなることや、悶々とすることもあると思いますが、
その先に広がる関係から生まれるものを握った方が
気持ちが良いのだと思います。

そしてなにより、暑い中、快くお手伝いを引き受け
運営してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

出店者の方ももちろん、
関係者皆々様、ありがとうございました。
また、企画した際には、お力をお貸しいただければと思います。

良き夏の思い出となってくださいますように。

楽市楽座 ありがとうございました。

楽市楽座 ありがとうございました。

楽市楽座 ありがとうございました。

楽市楽座 ありがとうございました。

楽市楽座 ありがとうございました。

楽市楽座 ありがとうございました。

楽市楽座 ありがとうございました。

楽市楽座 ありがとうございました。










同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 12:50 | Comments(0) | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。