焼き芋会 ありがとうございました!

2021年11月17日

14日は、今年最後のソラテラ、焼き芋会でした。

日陰は寒さを感じましたが、陽がさすと暖かく、
お天気に恵まれた一日になりました。

町内外から、約40名、子供さん連れや、多くの皆さんにご参加いただき
とても賑やかな会となりました。

落葉が濡れていたため、燃やすのに時間と手間がかかってしまいましたが
落葉を集める人、薪を運ぶ人、芋を包む人、火をたく人、焼き芋を焼く人、など
それぞれ皆さんすすんで働いてもらって、ありがたかったです。

子どもたちも、机を運んだり、薪を集めたり、大人の仕事を手伝ってくれました。
どうもありがとう!

焼き芋が焼きあがるまでは、
キノコたっぷりの味噌汁と、はるこさんの熱々できたてこんにゃくを
頂きながら、待ちました。

芋は、お寺の畑で収穫されたものが少し、
購入したものが少し、
小川村の農家さんから頂いたものがたくさん!でした。


芋もほっくりと焼けて、頂いたお芋が多かったため
一人3本も食べられました。ありがとうございました。

最後は、おきになった炭で、焼きマシュマロ。
その辺に生えているススキを折って、さして、焼いて。

今年はコロナの影響もあって、さまざまな制限の中でソラテラを行ってきましたが
その制限もあって、改めて新たな発想で企画を考えることができたし
新たな取り組みであったからこそ、新しい繋がりや出会いや発見をすることができました。

進んでお手伝いをして下さる皆さんがいてくれること、
そのお手伝いを楽しんでくださることが、本当に嬉しく、感謝しています。

今回の焼き芋会もそうですが
特に役割を決めていないのに、参加者が自然と、必要なことをしてくれる流れ。
そうした流れの中で、自然と参加者同士、いろんな人と話している場面があったりと、その空間もいいなあと思うのです。

すでに、来年、何をやろうかな?、と考え始めていますが
頭を柔軟に、自分も楽しみながら、地域に必要なことを取り組んでいきたいと考えています。


今年も一年、ソラテラをありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします!

焼き芋会 ありがとうございました!

焼き芋会 ありがとうございました!

焼き芋会 ありがとうございました!

焼き芋会 ありがとうございました!





同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 14:36 | Comments(0) | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。