新町保育園、そして信州新町美術館・化石博物館へ

2014年11月09日

先日、新町保育園の焼き芋会に参加してまいりました。

新町保育園、そして信州新町美術館・化石博物館へ


新町保育園は、園舎も木造で、広いしきれいだし、
給食も、園の給食室で作られているし
素敵な保育園です。

新町保育園、そして信州新町美術館・化石博物館へ

新町保育園、そして信州新町美術館・化石博物館へ


ただ、やはり、人数が少ない。
一学年、15人~20人くらいです。
アットホーム感はあるのですが
せめてふたクラスくらいあって、
小学生になればクラス替えができたりするといいのにな、と思いました。

それでも最近は、Iターンで移住されてる方もいたりして
嬉しい限りです。
それぞれ個々のちからは小さくても
大勢のちから、魅力が集まって
地域を盛り上げて行けたらいいなと思います。

そして、保育園のあとは、
新町美術館と化石博物館へ行きました。

新町保育園、そして信州新町美術館・化石博物館へ


現在、新町美術館では
「野菜たちのかくれんぼ」と題して
パステル画展が開かれています。
ちびっこたちにはピッタリの展示です!
水野美術館のアンパンマン展にもひけをとりません!

かわいい絵の中に、野菜たちが隠れて描かれているので
ひとつひとつ、「何が隠れてるのかな?」と話しながら
子どもも楽しく、見て回れます。
ありがたいことに、お話しながら見てね、と美術館に書かれておりました。

19号線を通った方なら一度は目にする
ディプロドクスの模型。

新町保育園、そして信州新町美術館・化石博物館へ

「これ、食べれるの?」という2歳息子の奇想天外な発言を受けつつ、
化石博物館の恐竜や化石も堪能した一日でした。

新町保育園、そして信州新町美術館・化石博物館へ





同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 10:02 | Comments(0) | 暮らし | 子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。