漬物三昧★

2014年12月07日

さー、やってまいりました、漬物の季節!!!

玉泉寺では、ありがたいことに
ご近所さんや檀家さんから、野菜を頂きます。

たくあんに、野沢菜に、白菜に・・・、と
漬物パラダイスです!!

師匠のはるこさんからの手ほどきのかいがあり、
今年はなんとか、一人でたくあんと、野沢菜を漬けてみました。
去年は、確か、たくあんが上手くできて、
野沢菜は酸っぱくなっちゃったのよねー、なんて、
一人で反省したりして。

あとは、大根の酢漬けと醤油漬けと、白菜漬け・・。
大きなかぶもあったので、それは即席漬けに。

野菜は放っておいても悪くなっちゃうし、食べきれないし、
漬物にして、正月すぎ、2月くらいまで時間をかけていただきます。
お寺という場所柄、お客さんが来られるので
皆さんにお出しする楽しみもあるし。
(上手くできなかったら、ゴメンなさい汗)

お寺の大きな台所で、一人腕まくりをして
大量の野菜と格闘します。

あー、今年のたくあんは、どうかなぁ。
美味しく漬かるといいんだけど。
今年の瓜の粕漬けは、自分で言うのもなんだけど、
とっても美味しくできたんです。。。
大事に大事に食べてるから、そろそろ食べきっちゃったほうがいいなぁとか、大根や白菜切りながらブツブツ独り言。

ストーブにお湯をかけて沸かしながら、暖かくした台所で
お茶を飲みつつ、野菜切りつつ、一人考えを巡らすのも楽しいのです。

うーん、信州の冬ですなぁ。








同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 10:20 | Comments(0) | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。