手作りオレンジゼリー

2015年05月02日

最近ハマっていることがあります。

オレンジゼリーをつくること。

お供えで、オレンジなど、フルーツをいただくことがあるのですが
グレープフルーツやオレンジは、我が家では、そのままではそんなに食べないのでどうしたものか・・・と思っていました。

そこで、ゼリーにしよう、と思って最近では
頻繁に作るようになりました。
ゼリーにすると、一度に5,6個消費できるので
食べないまま置き去りにされたオレンジに悩むことが
なくなりました。

棒寒天も、頂き物があったので、寒天でゼリーにしてみたところ
これも好評で、庭のハーブを混ぜてみたりと、いろいろとアレンジをして楽しんでいます。

非常に簡単ですが、レシピを載せてみます。

材料
■オレンジ、グレープフルーツ  5,6個
■オレンジジュース、またはグレープフルーツジュース 200~300cc
■棒寒天 1/2本
■砂糖 大さじ2~3

作り方
1、オレンジを絞る。種は取り除く。棒寒天は30分~水でふやかしておく。
2、オレンジ汁と、オレンジジュースをあわせて600ccになるように、計量カップで計る。
3、液体を鍋に入れ、砂糖を加えて加熱し、砂糖を溶かす。
4、軽く絞った寒天を、ちぎって鍋に入れ、溶かす。
5、器にうつし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。好みでオレンジの房(実)を浮かせる。

手作りオレンジゼリー

とっても簡単!多少分量が適当でも大丈夫!
暑い季節に大活躍のゼリーを、しばらく楽しみたいと思いますface02face02




同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 12:06 | Comments(0) | 暮らし | 子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。