11月ソラテラ 開催しました

2015年11月10日

11月8日、今年最後のソラテラでした。

ここのところ、天気がよくなく、
なかなか外で食べることができません。

今月は、手作り豆腐をつくり、そばをみんなで打ちました。

豆腐は、大豆から。
材料は豆と水とにがりだけ。
ほんとに、これだけで豆腐ができるんだ!!
少量つくるのならさほど時間もかかりません。

出来たての豆腐は、温かくて豆の味が濃い!
おからと豆乳もいただきました。

おからはサラダ。
こちらも、甘くて市販のものと一味違う。

もう片方では、新そばが作られています。
「切れてしまうかな??」と心配しましたが
太いのあったり短いのあったり、とても美味しくできました。

余ったそば粉はあっという間にそば粉の薄焼きに!
ねぎ味噌をつけていただきます。

11月ソラテラ 開催しました

11月ソラテラ 開催しました

テーブルに所狭しと並びました。
どれも派手ではないけれど、
できたてのお豆腐におから、打ちたてのそばと、
とても贅沢な食事となりました。

毎回、人気のハルコさん手作りこんにゃく。
それに付ける、甘味噌も美味しい!とこちらも大好評です。

その甘味噌のレシピがこちらicon12icon12icon12

みそ 100g
砂糖  70g
みりん 適量

材料を鍋にいれて、火にかけながらあわせるだけです。
その時期にあわせ、木の芽やふきのとうを混ぜても美味しい。

こんにゃく以外にも、いろんなものにつけて楽しめますface02

残念ながら、今が最高の紅葉をみながら食事、とはなりませんでしたが
滋味深いお味に満足。

また来年、お待ちしております。

そして来年は、新たに
みんなで瞑想をする会を開きたいと考えています。

自分と向き合い、瞑想するには持ってこいの場所、玉泉寺。
どんな会になるのでしょう、楽しみです。
また詳細をこちらでお知らせしたいと思います。

そちらも合わせて、ぜひ来年もお楽しみに。





同じカテゴリー(ソラテラ)の記事画像
ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~
ソラテラ 焼き芋会は中止に...
10月ソラテラ こし餡づくりでした
信州新町恐竜化計画 閉幕!
信州新町恐竜化計画!
2023 7月ソラテラ バーベキュー会でした
同じカテゴリー(ソラテラ)の記事
 ありがとうソラテラ ~ソラテラ感謝祭~ (2024-05-15 12:40)
 ソラテラ感謝祭! (2024-04-26 22:20)
 ソラテラ 焼き芋会は中止に... (2023-11-23 21:34)
 10月ソラテラ こし餡づくりでした (2023-10-24 11:45)
 2023 10月のソラテラ (2023-10-05 12:36)
 信州新町恐竜化計画 閉幕! (2023-09-24 11:19)

Posted by 玉泉寺 at 11:03 | Comments(2) | ソラテラ
この記事へのコメント
参加させていただきありがとうございました。初参加で不慣れでしたけど、楽しめました。また参加したいとおもいます。
Posted by 荒井健一 at 2015年11月10日 21:26
荒井さん、ご参加ありがとうございました!コメント、遅れてしまってごめんなさい。
ぜひ、また来年もお越し下さいね!おまちしていま~す^^
Posted by 玉泉寺玉泉寺 at 2015年11月19日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。