妊娠8か月★

2016年03月27日

私事ですが、ただいま妊娠8か月。
嬉しいことに二人目を授かりました。

そんな私ですが、第1子を出産後
2回、流産を経験しました。
4人に1人が流産を経験するとはいえ
やはり悲しかったし
はやく兄弟もつくってあげたかったし
続けて2回ともなると
またそうなるんじゃないかとも思いました。

1人目を比較的はやく、すぐに授かったので
それまではなにも心配していませんでした。

田舎ではとくに
早く作った方がいいとか、
半ば怒られることもあり
「なんで女ばかり、そう言われるんだろう?」とか
「そんなの自分が一番わかってる!」と心の中で思うこともありました。

流産したことはとっても悲しかったし
もう2度とそうなってはほしくない。
できることなら、そんな経験はない方がよいことです。

でも良いようにとらえれば、
私は流産を経験したことによって
その悲しみを知ることができました。
そうでなければ、同じように悲しみ苦しむ人の気持ちや
命が生まれる奇跡を感じることが
もっと少なかったと思います。

お父さんとお母さんがいて、自分が生まれる。
お父さんとお母さんにも父母がいて、そのまた・・・とはよく話される話。
だから、自分という命はたくさんの命、繋がりから生み出されているものだから
尊く、有り難いことなのだと。

確かにその通りですが
頭でわかっていても、なんとなく実感がない。
でも、生まれることのできなかった命(無縁仏)を知ると
この世に生まれることのできた命は
それだけで本当に貴重なものだと思うのです。

何事も悲しい経験、苦しく辛い経験は、できればしたくないものだけど
それによって得るものも多少はあるのだと思います。










同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 22:25 | Comments(0) | 暮らし | 子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。