真田丸!

2016年07月07日

大河ドラマ「真田丸」を毎週見ています。

大河ドラマは見たり見なかったりですが、
今回は真田、長野県に縁ある武将のお話なので
日曜夜8時は家族みんなでテレビ前に集合します。

脚本が三谷幸喜さん。
三谷ワールド炸裂で、軽いノリに笑えるシーンがあったりと、
大河ドラマらしくなく酷評される時もあるようですが
出演者も個性ある俳優さんたちなので面白く
我が家ではよく見ているのです。

先週の放送で、
信繁のおばあちゃんが危篤になり、
真田親子が秀吉の許しを得て、大阪から上田に戻った時のこと。

一族みんなでおばあちゃんを囲み、見守ります。
おばあちゃんは言い残したことがある、といって
信之、信繁兄弟を呼びます。

秀吉という絶対権力の下で働かざるをえなくなった世で
兄弟が「私たちは生まれてくるのが遅かったのでしょうか」、と
おばあちゃんに聞くのですが
彼女は「生まれてくるのに遅いも早いもない。
人はそれぞれ宿命というものを授かって生まれてくる。
それに気づくか気づかぬかじゃ。怠るな。」、と言います。
それで兄弟は、「はい」、と言ってその言葉をかみしめるのですが・・・

うーーーむ。深いじゃありませんか!(と、一人で感動。)

気づくか気づかぬか…怠るなよ、と。かっこいい~~face05face05

日々生活するなかで、こんなはずじゃなかったー・・とか、
なんでこうなっちゃったんだろう、とか思うこともありますが
そこに置かれた自分の使命というものが、あるんですね。
そして、それに気づくか否か。
自分の状態を憂うよりも、一生懸命邁進した方がいいんですね・・・

ううむ、と思わされたセリフでした。
皆さんも真田丸、ぜひご覧下さいませ~~♪♪




同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 14:01 | Comments(0) | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。