台風一過

2016年10月07日

通り過ぎた台風18号は、お寺にある銀杏をたくさん落として過ぎ去っていきました・・・

県内でも野菜や果物の被害が出ているようで、うちは銀杏だけでヨカッタなぁと思っていたら
仁王門を出てすぐの道に栗の木が倒れて道をふさいでいる!!!!!
住職は常に斧を車の中に常備しているのだとか。face08face08

もう、そうなってしまったら
しょうがないなー・・・と諦めるしかない。
だって、どうしようもないんだもの。

昨日は落ち葉や杉っ葉の掃き掃除。
この静かな山寺でひとり、もくもくとやっていると
なんだか不思議な感覚におちていきます。
掃除は一番の修行だというけれど、まさにその通り。
さぼろうと思えばさぼれてしまうけど、
やればやるだけ成果はでる。
そんな単純なことが一番難しいのだと思うのです。

************************

さて、その銀杏や秋の味覚を使って
10月のソラテラを開催したいと思います。

今日のように天気がよければ、ぜひ外で
できればいいなと思いますicon16icon16


■日時 10月10日(月祝) 10:00~
■会費 500円
■場所 玉泉寺
     長野市信州新町越道6006
     ☎026-262-4222

お待ちしておりますface03face02









同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 12:12 | Comments(0) | 暮らし | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。