山の中のヒーロー

2017年01月16日

週末は日本全国、大寒波。
テレビをつけても大雪注意!や
雪のための事故などのニュースで持ち切りです。

この辺りでもいつ降るか…と思っていましたが
意外と週末は恐れていたほどでもなくて、一安心。

でも、昨日の夜からもくもくもく・・・と降り続き、
いよいよ来たか!!!これぞ信州の冬!

朝起きたら積もっていて、道が通れるか??
保育園を休ませるかどうか悩みましたが
息子くんは先週、親戚のお寺のお手伝いに行っていて一週間お休みしていたので
また休ませるわけにもいかないしなぁ、ということで
いざ出発。

心配したほど道に積もってはいませんでしたが
新町の街中も雪がもくもくしていて、皆さん雪かきに一生懸命。
急に大雪になると、大変ですよね。

無事に保育園まで送り届け、お寺に戻ると
山のほうも除雪車が入って、雪がかかれていました。
耳を澄ますと、向こう側でゴォ~~、と除雪車の働く音が。

雪深い地域に暮らしていると、本当に除雪車さまさま、ありがたいです。
夜中じゅう、除雪車の音が聞こえる夜は、もう手を合わせたいくらい。

また、今日も先ほど来てくれましたが
この雪の中をズッコケながら配達してくれる、郵便屋さん。
ありがたいなぁと、本当に感謝です。
背中がスーパーマン、ヒーローのように輝いています。

雪が降ると家にこもりがちになってしまうおじいちゃん、おばあちゃんにとって
「こんちわぁ」と来てくれる郵便屋さんがどんなに心強いことか。

今日のように雪がもくもく降って、自分じゃどうしようもないときは
自然の力にはかなわないと思うけど
その自然の厳しさを解きほぐしてくれるのは
除雪車や郵便屋さんのように頑張ってきてくれる人たちの姿。
心がじわ~っと、温まるのです。

除雪の方、郵便屋さん、今日もありがとう。
どうぞどうぞ、この雪の中お気を付けてお仕事してください。

山の中のヒーロー

山の中のヒーロー








同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 12:44 | Comments(0) | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。