初!梅漬けました。

2017年06月25日

梅を漬けてみたいなーとずっと思っていました。

お寺の庭の隅に、梅の木がなっているのですが
全然実がならず、毎年、なんとなくきっかけをつかめずにいました。

ところが、今年!
豊作とはいきませんが、実がなってるではありませんか!!!

初!梅漬けました。

こりゃあ、ちょうどいい、ということで
初めての梅を漬けることにしました。

今まで漬けたことがなかったので
はて、どうしたものかと思って
この時期スーパーに山積みになっている
氷砂糖の裏の作り方を参考に
梅シロップを仕込むことに。

あれ?思ったより、すっごく簡単。
洗って、ふいて、フォークで穴あけて、ビンにいれるだけ・・・。
すごい気合い入れたのに、初梅仕事はあっけなく終了してしまいました。

どうやら梅干しが大変なのね。難しそう。
この間、高峰寺の開山式の時に頂いた
去年漬けた、というカリカリ梅の甘酢漬けがとっても美味しくって
ああいう梅を漬けられたらいいなーと思いました。

でも、赤しそを途中で入れたり、きっと手間がかかるんだろうな。
それはまた来年にしとこう、と端に寄せて
とりあえず今年は、梅シロップのかき氷やジュースを夏の楽しみに
氷砂糖が溶けるのを待ちたいと思いますicon12icon12icon19

初!梅漬けました。




同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 22:03 | Comments(0) | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。