子どものご飯

2018年09月25日

子育て中のお母さんたちから、
子どもが離乳食、またはご飯を食べない!!という話をよく聞きます。
子育てママのための料理教室にたまに参加するのですが
その時も、子どもがご飯を食べない、という話になります。


そこへいくと、我が家の3人は食欲旺盛で、
赤ちゃん時代の離乳食期間を思い返してみても
3人ともよく食べました。

末っ子の次男は現在10ヵ月で、離乳食真っ最中ですが
よく食べます。ビックリするくらい、よく食べます。
身を乗り出して、食べ物を欲します。

2歳の長女はお兄ちゃんが食べるお菓子の味を
自分も覚えだして、最近は食べムラもありますが
それでも、ご飯もよく食べます。

6歳の長男も、やっぱり、よく食べます。
嫌いな野菜もありますが、野菜も食べます。

我が家の食事風景を思い出してみて、思うのです。
お父さんがよく食べる。

お父さんが、率先して「うまいな、うまいな」、と言いながら
子どもそっちのけで、バクバク食べるのです。

母親としては、自分ばっかり食べてないで
子どものご飯もみてやってよ、と思うのですが
自分の頭の上で、父親がバクバクご飯を食べているのを見て、
10か月の次男は、「オレにもよこせ、オレにも!!!」と
言わんばかりに、手足をバタつかせて欲求します。

それが、実はいいのではないのか?、と思うのです。

母親は、どうしてもキレイに、全部、バランスよく食べさせようと
世話を焼いてしまいます。
でも、それはそれで必要なことだとも思います。
その代わり父親は、母親のそれと違って、ご飯を美味しく食べる!ことを
体で物語っているようなもの。
早く食べないと無くなっちゃうよ、くらいの勢いで。

子どもは、父の姿を見てそんなにうまいものなのか、
と自分も必死で食べようとします。

考えてみると、私が盛り付けもきれいにお上品に作ったものより
お父さんが適当にワーって作って、ワーってお皿に乗っけて
さぁ、しょうゆぶっかけて食べるよ!、みたいにした方が、
子どももワーーっていう勢いで食べるような気もします。(悔しいけどface07

お母さんが目の前で、真剣な顔をして
さぁ、食べなさい。
こっちの野菜も食べなさい、こぼさないでね
残さず食べて、と世話を焼きながら食べるより
おいしいね、おいしいね、と言いながら
バクバク食べている姿を見せる方が、子どもは確かに、食べたくなるのではないでしょうか。

世の中のお父さん、ご飯、一緒に食べてますか???

1日のうち、一食は家族そろって食べましょう、と言われていますが
やっぱり、ご飯は家族そろってが理想です。
会話ができる、団らんが持てる、という他に
ご飯をおいしそうに、たくさん食べる親を見て、
子どもも食べるようになる…??のでは、と思います。

家族みんながそろって、ご飯を食べられる社会こそが豊かなのではないかと、思います。







同じカテゴリー(子育て)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
信州新町恐竜化計画 閉幕!
春の一日
同じカテゴリー(子育て)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 23:35 | Comments(0) | 子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。