学校の先生 教員に望むこと

2020年09月02日

玉泉寺に、時々訪れるYさん。

元教員です。

以前は教員をされていたのですが、
訳あって辞めてしまわれたそうです。

北信の雪深い場所で
林業や半農半Xの暮らしをされていますが、
本当にパワフルで型破りです。

自分で稲を育て、野菜を作り
木を切り、薪をつくる。

お寺でも、山の木を切るときに
Yさんにお願いして切ってもらいました。

チェンソーも使いますが、斧も使います。
ダイナミックです。

その一方で、俳句をよみ
フランス語やドイツ語を勉強し
ニーチェやヤスパースなどの哲学者に精通して
哲学を読む会をお住まいの市内で主宰するなど
真逆の一面もあるのです。
遠くの市からも参加者があるそうです。

そんなYさんが、
自分の日記、徒然に思うことをしたためた
本というか冊子を上梓し、
私達のもとにも届きました。

日々、自然と対峙しながら
その中で生きる実感であったり
生かされている感謝の心であったり
また、その中で交わる人との交流を慈しむ様子が
書かれていて、とても良いなぁと感じました。

「教員」という枠組みの中では
Yさんは異色なのかもしれません。

でも、マニアックではあるけど枠にはまらない、型破りな、
こんな先生が今の時代こそ
必要なのではないかと思いました。

もし私が学生なら、
Yさんのような先生に学びたかったと思います。


勉強だけではない、生きるうえで大切なことを
全身を使って伝えようとしてくれる先生が、
自ら実践している先生が、
子どもたちの身近にいてくれる事を
この本を読んで強く思いました。






同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 22:32 | Comments(0) | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。