冬が来た

2020年12月01日

お久しぶりになってしまいました!
12月ですね。

11月の暖かさはどこへやら、急に寒くなってきた玉泉寺です。

霜で、朝は真っ白に。
カーテンを開けると朝焼けに燃える北アルプスが
白く光っているように見えて、
まだ薄暗い灰青色の空に
くっきりと見える白い山が、
なんとも美しいのです。

ストーブをつけてお湯を沸かしながら
しばらく山を眺めるのです。

この絶景を見られるのは
山の上や、山の麓に住んでいる者の特権です!

冬だなぁ〜〜〜、冬が来たなぁ〜〜、
あんまり寒いのも、大雪も苦手だけど
この空気感は好き、という人も多いのでは。

お寺に来られるお客さんと、
今年は雪降りますかね?とか話しながら 
冬を迎えます。

さて、またもや漬物の話題です。

お陰様で、お盆過ぎに漬けた奈良漬けが大好評のうちに終わり、
先日、たくあんを漬けました。

そして、野沢菜も漬ける予定。

年末年始の食卓を支えてくれる事、間違いなし!!
頼りになる、箸休め!!

冬が来た

今年も残り1ヶ月。
本当に大変な年となった2020。
毎日の小さなことに感謝し、暮らしていきたいものですね。

これから寒くなる一方ですが、
玉泉寺は、いつでも門が開いています。
ふらりとお茶を飲みに来て頂いて構いません。
世間話をしたり、自慢の?漬物を食べていってください。
ゆっくりと過ごしていってくださいな。

季節の変わり目、
どうぞ体調には気を付けて風邪などひきませんように
ご自愛ください。











同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 10:43 | Comments(0) | 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。