その日は稲刈り★

2021年09月15日

今月の25日は、ソラテラです。

新町のママ友やお友達に
「ソラテラ、ヨガと焚き火コーヒーだよ。良かったら来てね!」、と
お誘いすると、

「その日は多分、稲刈りだ!行けないわ〜」、と
言われる事が多い、ここ、西山地域。

そっかそっか。
9月に入っての土日は、稲刈りシーズン真っ只中ですね。

白馬有料道路を抜けて広がる、中条地区の田んぼでも
今、盛んに稲刈りをしています。

田植えを迎える、水の張られた田んぼがキレイだな〜、なんて
思っていたら、もう稲刈りの季節!
あちらこちらの田んぼに、軽トラが連なって止まっている様が
なんとも可愛らしいです。

この辺りではハゼ掛けが一般的なので、
その分、余計に手間と人足が必要です。

早い地区では、もう稲刈りが終わったところも。
「稲刈り、まだ?うちは来週!」などなど、挨拶のように会話に出ます。

私も、ソラテラにお誘いしたママさんから、
「田んぼやってないの?実家でも?」、と聞かれてしまいました。

うちは作ってないんだよー、と答えたけれど、
この驚かれ感、「稲刈りで行けない!」、
なんかいいなぁ、とひとりニヤニヤしてしまいました。



同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 10:49 | Comments(0) | 暮らし | ソラテラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。