みんなで冬支度

2023年12月03日

ちらちらと、雪が降ってきたり
かと思うとみぞれになったり。

だんだんと冬が近づいている気配がします。

寒くはあるのですが、体が気温に慣れたのか
そんなに寒さを感じません。

以前もブログに書いたかもしれませんが
寒いのは苦手、でも冬のお寺も結構好きなのです。

さて、そんな冬の一日。

やらなければ、、、と思っていた野沢菜漬け、たくあん漬けをしました。

下準備さえしてしまえば、あとはどんどん桶に入れて漬けるだけ!
子供たちもお手伝いができます。

お菜洗いはもちろん、
干してある漬け大根をバケツリレーのごとく、手渡ししたり
母もあの手この手で、子供を使いまくります。

その最中も焚火で焼きマシュマロ。。

漬物作業が終わった後は、外に出してある野菜をしまうなど、冬支度です。

あとはこたつでミカンを食べてゆっくりと。

どこかに出かけなくても
こんな風に過ごす休みの一日が、とてもいいなぁと思うのです。

きっと一昔前は、日本中、こんな感じだったのでしょうね。

来週は、お寺の広間にお正月用のこたつを出したり、襖を立てる作業をしたいと思います!




同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 15:41 | Comments(0) | 暮らし | 子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。